そもそもバッチ処理できる内容なのか?


お世話になります。

アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

 

◉行いたい作業(行いたい工程)

100枚程のjpeg画像に同じ文字を入れていきたい。

「開く」→「文字ツール」入力・不透明度40%→
「移動ツール」入力配置を希望の場所へ→「別名で保存」jpegで保存→
「閉じる」psdで保存しなくて良い

 

◉エラー内容(確認したいこと)

①「移動ツール」が反映されないようなメッセージが出る。そもそも無理なことなのか?

  駄目ならば、移動ツールは無くてもかまわないです。

②「psdの保存が必要か?」のメッセージがいちいち出る。その度に、キャンセルボタンが必要。なぜ?

③バッチ処理が行われているような画面(動き)が確認できる。一枚一枚、開いてるように確認できます。

 しかし、結局、処理されているのは一枚だけ。

 何度か繰り返したが、2枚目のデーター一枚だけだったり、いきなり80枚目のデーター一枚だけだったり処理されている。なぜ?

 

何が悪いのか、そもそもやりたいことができる内容なのかが不明です。

バッチ作業自体、前に一度行ったのですが、その時は、サイズの変更のみでスムーズに処理できました。

内容が駄目なのか、方法が駄目なのか、photoshop自体に何かエラーが発生しているのか

お教えて頂ければ助かります。

 

os x 10.11.5 photoshopcc 2015.5

なかなか返信がつかないですが、気になる点がいくつかあります。

  • 処理する画像のピクセル数はすべて同じかどうか
    (移動で反映されない部分がそのあたりに影響がありそうなので)
  • アクション側とバッチ側の保存に関する設定内容
  • 実際に設定されたアクションおよびバッチの設定に関する詳細な情報

 

ものすごく単純な確認を行ったにすぎませんが、windows 10+cc 2015.5で、

テキストレイヤー作成・その不透明度設定・レイヤー移動・画像の統合・jpegで保存を行ったアクションを、

バッチでソース・フォルダー、実行後・フォルダー+別名で保存コマンドを省略on/offで処理した場合、

同一ピクセル数のjpeg画像に対して処理を行った場合は特にエラーや単一ファイル等の現象は出ることはなく、

ファイルごとに保存することはできました。

 

ですので、まずは元画像の形式とピクセル数、アクションの内容、バッチの設定内容について、

個々に確認されるのが望ましいように思います。



Photoshopコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

Illustrator CS6 Ocurrío un error E/S en el archivo.

Why is os_ViewContainer running?

Animate - problem with duplicating scripts after loop