PhotoShop CS6の「指先ツール」の動作で性能差について


現在導入しているwindowspcとmacの性能比較を実施したところ、

photoshop cs6「指先ツール」の動作で性能差が見られました。

<windowspc>

ペンに追従しない(動作が重くフリーズが発生)

ブラシの間隔などを調整すれば多少は操作性が上がる。

<mac>

ペンに追従する、ブラシの間隔調整は不要

 

 

【質問内容】

windowspcとmacの違いとして、グラフィックボードの違いがあります。

グラフィックボードの違いにより、上記のような性能差は発生しますでしょうか?

windowspc:quadro2000m

mac :geforce gt 750m

 

お手数ですが、助言の程宜しくお願いします。

あくまでも確認状態ですので同一環境下ではありませんが、

mac/windowsの複数pc下において、ブラシの形状・直径サイズ次第では

描画に遅延が生じるケースがあることを確認しました。

しかし、windows環境下でフリーズするというところまでは至っていませんし、

遅延についてはmacでも起きることは確認しました。

 

また搭載cpuや32bit/64bit版などの差もあるので、

グラフィックカードだけで判断できる範疇とは言い難い話のように思います。

 

gpuパフォーマンスを使用している状態だとしたら、

まずはグラフィックドライバーの更新によって改善が図れる可能性はあるかもしれません。

ただデータ状態や作業内容にも依存するので断言はできません。

またこれがcs6版の不具合だとしても、すでにサポートは終了していますから、

今後の改善する可能性はまずないと思ったほうがいいと思います。

確認した限りはcc 2015.5においても動作結果は変わらなかったのですが、

こちらも断言できませんが、フリーズする点においては改善する可能性があるかもしれません。



Photoshopコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

Illustrator CS6 Ocurrío un error E/S en el archivo.

Why is os_ViewContainer running?

Animate - problem with duplicating scripts after loop